のんびりゆっくり好きなコト。

横浜在住のアラウンドサーティー。平凡な日常をゆる〜く書くブログ。

上海旅行2泊3日で行ってきた。

Yo!!Man!!

記念すべき初ブログ。

 

ブログ始めた理由として、

友達がやってるのに興味が湧いて自分も趣味関係とか思ったこととか発信していきたいなーったのと、備忘録として残していきたいと思ったから。

また、昔から文を書くのはあまり得意じゃなかったしその練習にもなればいいかなって。

 

趣味はたくさんあるほうなので、書いていきたいネタはたくさんあります。

横浜DeNAベイスターズ、サッカー、サーフィン、マラソン、競馬、麻雀、カメラ、ズーマー(バイク)、旅行などなど。

ゆる〜く書いていきます。

 

では

〜上海旅行の話〜

この前11月2日〜4日で上海に旅行に行ってきました。

f:id:shopechan55225:20181113101425j:image

 

綺麗でしょ?上海のビル群外灘の風景を黄浦川を挟んで撮影した写真です。

自分的にはかなりイケてる写真が撮れたと思ってます。(完全自己満)

 

日程は、11月2日1時羽田発の飛行機で4時着で上海浦東国際空港に着くという夜中のフライトの日程。(ベッドで寝られないから眠い)

帰りはその逆で11月4日の1時に上海を出て羽田に朝の5時くらいに着く日程でした。(ベッドで寝られないから帰ってから爆睡)

時差とか含めてだいたいの時間です。

f:id:shopechan55225:20181113121240j:image

今回使った航空会社はLCCのピーチエアライン 。LCCは大学生の時イタリア→ドイツ間で1回だけ乗ったことがあったんですけど久しぶり。狭い、揺れる言われてますけど、3時間くらいなら案外いけますね。

もっと長いと自分的にはきついなあ。

LCCってどこも同じだと思うんだけど、荷物の重量とか追加に手数料がかかるんですね。

初めて知りました笑(大学生の時はバックパックひとつだけだったので)

そんなこんなで空港で手続きを済ませてひと眠りすると無事に上海着。

中国元への両替を国内でしていなかったので、ATMで少しだけ引き出し(利率悪い)、スタバで小休憩。

 

スタバは英語表記もあるから頼みやすくていいですねー、旅行してて思ったのが現地のローカルなお店だと全部簡体字なので、なにがなんだかわからない。食べたいものを食べられない状況に陥ります。笑

そんなこんなで電車に乗って市内へ向かいました。意外と栄えてる。っていうかめっちゃ栄えてる!

 

荷物を預けるために宿泊するホテルへ

宿泊したのがNOVOTEL Hotel 

f:id:shopechan55225:20181113121416j:image

夜の外観しか撮影しませんでしたが、綺麗!高い!

実は今回の旅行、弾丸日程ということもありますが、航空券往復+宿泊費込みで27,000円程度。ほんとに海外旅行?安すぎじゃない?ということはホテルはおんぼろ……?なのかと思っていたらまさかの。

地図を参考にしながらホテルに向かってたんですけど、まさかあれなわけないよね。って感じ。

 

また、今回の宿泊では利用しませんでしたが、最上階の50階には夜景が一望できるバーラウンジ、プール、トレーニングルームもありました。

テンション上がります。笑

また旅行するならここに泊まってプールも入りたいな。オススメ!

 

 

8:00過ぎ荷物を預けて、観光へ

その前にお腹減った。そういえば朝飯食べてませんでした。

f:id:shopechan55225:20181113121957j:image

なにを食べたらいいのか分からず、適当に現地の人がみんな買っていたからきっと美味しいんだろうって感じで購入。メニューもこれひとつだけだし注文しやすい!

タコスの記事に卵と味付けされた野菜(自分でなに入れるか選べる)とソーセージ(追加すると2元プラス)が入ったもの。ボリュームもあってお腹いっぱいです。

ちなみに自分はソーセージを入れなかったので、8元。

日本円で1元がだいたい17円前後くらいなので、150円いかないくらいですか。安過ぎる。

このままこの物価で旅行してたら帰るときにはどんだけ太っているのだろう。

そんな不安が募ります。

 

腹を満たした分歩かなければ。

旅のメインは散歩。

普段知ってる街を散歩するのも楽しいですが、知らない街、ましてや海外の街を散歩するのはもっと楽しいし、色々な発見がある。

(夜、歩いた距離を見てみたら26kmでした。)

 

 

とりあえずでっかいタワー目指して歩いてみることに。

f:id:shopechan55225:20181113125216j:image
f:id:shopechan55225:20181113125221j:image
f:id:shopechan55225:20181113125212j:image

デカ過ぎる!!!!

上海のビルの中には日本の企業の森ビルが手がけたものもあり、デザインテックでお洒落なビルが多かったです。とにかく高いビルの密集具合に圧倒される。あとは有名な電波塔!見た目はなんとなく変な形だし色ピンクかよ!笑

電波塔のすぐ下には公式の!公式の!ディズニーストアがあります。何度も言いますが公式のディズニーストアですよ。

近くにミッキーの時計台みたいなのがあって可愛かったです。

 

上海の街を散歩してて1番の驚きがゴミ箱&喫煙所が30m間隔くらいであることですね。

自分としては嬉しい笑

上海は屋内全面禁煙の社会らしいのですが、そのためもあってか外は無法地帯。どこでも吸うことができます。また、ゴミ箱もたくさんあります。国民性なのかな?そこら辺に吸い殻やゴミを捨ててしまう人がたくさんいたのでしょう。

現にお店の掃き掃除をして溜まったゴミをそのまま道路に出して掃除完了。みたいな店がたくさんありました…笑

ゴミ箱とそれを回収する清掃員のおかげで街並みは綺麗でした。

f:id:shopechan55225:20181113145256j:image

次回の記事でまたまだ上海旅行のことを書きたいと思います。

May the Force be with you!