のんびりゆっくり好きなコト。

横浜在住のアラウンドサーティー。平凡な日常をゆる〜く書くブログ。

絶対オススメな趣味!カメラ RICOHのGRⅡを購入しました。

I☆YOKOHAMA!!

f:id:shopechan55225:20181208201454j:image

私は今神奈川県横浜市の戸塚というところに住んでいます。

戸塚にやってきたのは去年の10月。それまでは仕事の家族寮に住ませてもらっていて東京の北千住というところに住んでいました。

昔の宿場町の雰囲気が残った飲み屋がたくさんあっていいところでした。

戸塚に引っ越してきて始めた趣味を含めて、ハマっているものを紹介して行きたいと思います。

 

今回はカメラについてです。

 

誰もが必ず一回は撮ったことがある写真。

近年はスマホのカメラの性能が上がってきていてわざわざカメラを持つ人が少ない気がします。

カメラに少しこだわってみただけで、スマホのカメラでは撮れない最高な写真を撮ることができます。

 

私は現在RICOHから発売されているGRⅡというモデルのカメラを使ってます。

購入するまではSONYから発売されている一眼レフのαのモデルを使用していました。ただここで趣味にあげているのに、正直カメラの使い方?細かい設定とかが分からず自分が一眼レフを持っていても使いこなせてないんじゃないのか?実際使いこなせていませんでした。

ちょうど旅行にも行く予定だったので、思い切ってカメラを買い換えようと決断しました。

 

色々調べたのですが、自分は一眼レフを持って気合を入れて写真を撮るというより気軽に撮れる方が自分にはあってると思い、デジカメ中心に探したらカメラ知ってる人の中でオススメのGRⅡを発見しました。

一眼と同じ単焦点型レンズを使っています。

 

こうしてGRⅡと出会ったのですがこれがとても使いやすい!

オススメは白黒のハイコントラストモードです。

f:id:shopechan55225:20181208125200j:image

まるで写真家が撮ったかのような写真が素人でも撮れます笑

 

主にスナップ写真に特化していて、ズーム機能がない。

撮りたいものに近づいて好きな距離で撮る。

これもまたGRⅡの魅力なんじゃないかなと思います。

 

f:id:shopechan55225:20181208125425j:image

これなんかも我ながら凄い綺麗に撮れていると思います。

 

 

最近は携帯のカメラの質がとても良くなってきていてカメラなんか持ち歩かなくてもいいやって人が多いし、現像をしないで携帯で見る人も多いですね、でも実際にカメラで撮ったものと携帯で撮ったものだと現像したときに結構差があったりします!

 

カメラで少しこだわって撮影して現像する。

これがまた楽しかったりしてどんどん愛着が湧いていきます。

 

横浜には自然も海も綺麗な建物も多いのでこれからもっともっと良い写真を撮って行きたいと思います。

 

勉強に終わりなしですね。